メールエラーThunderbirdを終了して、INBOX.msfを削除する必要があります。

メールエラーThunderbirdを終了して、INBOX.msfを削除する必要があります。

突然、サンダーバードがエラーメッセージを吐いた。

「Thunderbirdを終了して、INBOX.msfを削除する必要があります。」

ナンじゃこりゃ??
いちいち受信の度に出てくるので何とかしたい!
調べてみた。


「T

hunderbirdを終了して、INBOX.msfを削除する必要があります

。」
これは、なにやら壊れているだけのようで・・・msfファイルは自動生成のため
一旦削除すれば再度新しいものを作って元通りのようだ。

しかし、msfファイルではない、同じINBOXのみのファイルがあるが
これはメール本体の為削除すると全て消えるらしい(;^ω^)

気をつけて「INBOX.msf」を削除するようにしよう!!

「INBOX.msf」がある場所は、Thunderbirdを立ち上げて、
ツール->アカウント設定->ローカルフォルダ の
「メッセージの保存先」にて確認

削除することで、エラーメッセージはなくなったが
削除したメールが復活していた。。
これは、msfファイルに削除フラグを記録して
削除したファイルを見えなくしているために起きる。
つまり、完全に削除したいファイルは、フォルダの最適化を適用するしかない。
削除と最適化について


とりあえず、もう一度削除処理して最適化をしよう。

参考:
http://d.hatena.ne.jp/dodoya/20080406/1207485680
http://rally.jp/comp/archives/2007/09/thunderbirdinboxmsf.php
関連記事


【 忘却板/忘れた事を貼れます 】

コメント

非公開コメント