朝起きたら耳が聞こえない 耳が聞こえにくい

Posted by boukyaku on 18.2010 病気の豆知識   0 comments
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
    朝起きたら耳が聞こえない 耳が聞こえにくい

    朝起きたら耳が聞こえない!!!???
    あれ?耳に水が溜まっているような・・・ボソボソしている・・・

    こわい!こわい!

    しかも、会社辞めたから保険証もってない!
    いやぁぁぁぁっぁぁぁぁぁ!!

    放置していたら、悪化するかもしれない・・・
    怖い怖い調べてみる。
    [スポンサードリンク]


    健康保険については、今度書くとして今回の耳が聞こえない怖い話から。

    まず、

    症状の経緯

    から・・・

    1、朝起きると、耳が聞こえない!(耳に水が溜まった感じ)

    素人考えの対応

    2、寝ている間に耳に水が溜まったと思って温めた湯飲みを耳に当てる
    →寝耳に水(笑)お風呂で水が耳に入ったりした時の対応 → 効果なし!
    3、逆にちょっと冷やしてみる
    →気持ちよかった(笑)多少聞こえが良くなった? → 効果なし!
    4、耳に入ったと思われる水をティッシュで取る
    →耳垢が取れた(笑)! ちょっと痛い → 効果なし!


    ネットで調べると、
    ・時間が経つと直る
    耳垢が水を吸って耳をふさいでいる
    中耳炎

    うーん。わからん!
    以前、耳垢が水を吸って耳をふさいでいた事があって
    よく分からないまま、いじくりまくっていたら、耳が炎症を起こして
    急性中耳炎になっ(・д・)チッたことはあったけど・・・



    限界が来たので、病院へGO!

    病院・・・処置10秒 説明10分


    病院の先生いわく・・・

    急性中耳炎です。強く鼻をかんだり、耳抜きなどをした事が原因だと思われる。
    その事が原因で耳の鼓膜などに傷が入り炎症を起こして
    鼓膜が変になって聞こえ難くなっている。
    身体が温まると痛みが出ます。冷やしてください。
    消毒と炎症止めの飲み薬と点耳薬を処方します。

    それと、この類の症状は、鼻が悪い人に起こりやすい。
    通年性の鼻炎の方などに多いので鼻どおりが良くなるようにしよう。
    あと、乾燥も良くないので寝ているときなどは乾燥しやすいので
    注意して下さい。



    その後、10時間後には完治!!
    よかった直った♪だけど怖い・・・。病気怖い。急性中耳炎怖い。
    健康保険証を持っていない私が病院に行けた経緯
    関連記事


    • password
    • 管理者にだけ表示を許可する

    スポンサードリンク

    リンク