口座振込みと口座振替の違いについて

Posted by boukyaku on 02.2010 金融知識   0 comments
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
    口座振込みと口座振替の違いについて

    ずぅーと気になっていたけど、調べなかった。
    口座振込みと口座振替の違い・・・

    なんとなくだが、振込みは自分でやって
    振替は・・・なんか機械がやるみたいな・・・

    すっごく気になったので調べてみた。
    [スポンサードリンク]


    難しく書いているところが多いので、
    簡単に説明してみると下記になる。


    口座振込み

    ⇒口座振込みとは、口座にお金を入金すること。
    (郵便局は異なる)

    例えば、
    AさんがBさんの口座にお金を入金する。
    Aさんが自分の口座にお金を振込。

    上記を口座振込みといいます。


    口座振替

    ⇒同じ銀行で同一本支店の口座間のお金の移動

    例えば、
    Aさんの口座Aから口座Bの口座へお金を移動させてみる。

    しかし、AさんのA銀行からB銀行の口座へは振替は出来ない。
    振込み扱いになる。


    ※銀行のことのみの話で郵便局になると言い方が変わるので注意。



    色々他にもゴチャゴチャあるみたいだが、
    最低限知っていればいい知識は上記だろう。

    また困ったら、調べてみようと思う。
    関連記事


    • password
    • 管理者にだけ表示を許可する

    スポンサードリンク

    リンク