CMSとは?CMSって何だろ?コンテンツマネージメントシステムについて 

Posted by boukyaku on 02.2010 ホームページ制作の謎   2 comments
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
    CMSとは?CMSって何だろ?コンテンツマネージメントシステムについて 

    WEB用語とは、色々難しい。
    特に、略されたりすると分けがわからなくなる。

    今回、「?」になった用語は、
    「CMS・コンテンツマネージメントシステム」です。

    なんとなくわかっているけど、実際、説明しろといわれると
    ・・・「あの・・・WEBの・・・ほら簡単になるシステム?みたいな」

    とかなってしまう。
    WEBで生きる人間である以上、理路整然とかっこよく説明したい。
    特に、代理店で働いている人は、よく使うけど
    詳しくわからない、ぼんやり理解している人が多い。

    私もその一人だ!!

    それでは、CMS・コンテンツマネージメントシステムについて
    [スポンサードリンク]


    CMS・コンテンツマネージメントシステムとは、
    Wiki的に説明すると・・・

    コンテンツマネジメントシステム(Content Management System,CMS)は、
    Webコンテンツを構成するテキストや画像などのデジタルコンテンツを統合・体系的に管理し、配信など必要な処理を行うシステムの総称。コンテンツ管理システムとも呼ばれる。



    ん?デジタルコンテンツの統合?体系的?
    なにやらカッコイイがなんだか・・・難しいような・・・。


    普通の会話で、


    「CMSってなに?」


    CMSっていうのはね、
    WEBコンテンツを構成する要素であるデジタルコンテンツを統合・体系的に管理して
    配信したりするシステムのことを言うんだよ♪



    みたいにいっても、


    「・・・へぇ~」


    と言われてしまう。
    これでは、よくいる代理店の略式名称大好きナルシストと同じだ。

    それでは、誰にでも理解出来るように、噛み砕いて説明してみる。

    CMS-コンテンツマネージメントシステム
    WEBサイトやブログなどのサイトの制作・管理を普通の人でも出来るように開発されたシステム。

    通常、PGの知識が必要になるWEBコンテンツの作成が一般の人でも
    簡単で直感的に作れるようになり、爆発的に普及した。


    一般的なものから、企業や組織が利用するCMSもあり規模も大小様々です。
    より、WEBシステムの開発のローコスト化を求めて市場を拡大している。



    これを会話にしてみる。

    「CMSってなに?」


    CMSっていうのはね~、WEBサイトとかを簡単に作れるようにした
    ブログなどのシステムです♪


    「へぇ~、じゃあミクシィも?」

    「そうですね、CMSで構築されたSNSですよ。」

    「ん?SNS?」

    「・・・・」

    WEBって覚えることが沢山です。
    関連記事

    「もぉ~」ってなりますね(笑)
    ググレカスと言いたくなりますが、

    「ググレカス?」
    「・・・」

    となりそうで・・・
    2010.10.06 10:27 | URL | 忘却の管理人 #JyN/eAqk [edit]
    「そうですね、CMSで構築されたSNSですよ。」
    「ん?SNS?」
    「・・・・」

    この流れに爆笑しました笑
    あるある!ですね。
    2010.10.04 11:14 | URL | kurosaka0523 #JyN/eAqk [edit]


    • password
    • 管理者にだけ表示を許可する

    スポンサードリンク

    リンク