WEB広告のCPMとCPCについて調べてみた

Posted by boukyaku on 31.2011 用語解説   0 comments   0 trackback
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
    2011-05-31_084859.jpg

    ネットを活用してお金を稼いでいる人は、数年前に比べて
    数も増えたしやっている人の世代も広がり、普通のことの様になりつつあります。

    ブログなどのWEBメディアを使っていたらなら簡単に出来る。
    これが一番の理由でしょう。

    しかし、WEB業界は略称や横文字が大好きで理解に苦しむこともしばしば。

    そんな、ピンとこない業界用語 「CPC」と「CPM」を調べてみました。


    [スポンサードリンク]


    WEB広告で出てくる、「CPC」と「CPM」について調べてみた。

    CPC : Cost Per Click シーピーシー

    ネット広告の掲載料金で、クリック1回あたりの料金を指します。
    簡単には、表示しているWEB広告を誰かがクリックすると1カウントされ、
    その1回に発生する広告費ということ。クリック保障型広告といいます。
    普通のアフィリエイトにも稀にありますね。

    大概のWEB広告は入札制を取り入れているので高いキーワードなどは
    1クリック数百円にもなる場合があります。


    CPM : Cost Per Mille シーピーエム

    WEB広告掲載料金の一つで、掲載1000回あたりに発生する料金。
    1000回表示ですね。
    1000回表示されて●円となりますので、ページビューを
    1000で割ったものが広告費となります。

    CPMが50円で1500PVなら、75円となります。

    CPMで支払われるのは、大手サイトが殆どで、
    一般的なサイトにはCPCを採用しているところが多いです。


    あぁ~なるほどっていった感じですね。

    ネット広告ハンドブック 最新知識から出稿の実務、効果測定、技術動向までネット広告ハンドブック 最新知識から出稿の実務、効果測定、技術動向まで
    (2009/02/27)
    デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム

    商品詳細を見る


    SEM:検索連動型キーワード広告 Googleアドワーズ&Overtureスポンサードサーチ対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。SEM:検索連動型キーワード広告 Googleアドワーズ&Overtureスポンサードサーチ対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。
    (2008/02/08)
    大内 範行、岡本 典子 他

    商品詳細を見る
    関連記事


    • password
    • 管理者にだけ表示を許可する

    trackbackURL:http://lmaker.blog17.fc2.com/tb.php/282-3971b089

    スポンサードリンク

    リンク