PHPで文字列と変数に入った文字列をくっつけてみよう!文字列の連結


2011-07-23_003446.jpg


今回もやってみよう!だよ!

めっちゃくや簡単だよ!PHPで文字列を連結するよ!
文字と文字をくっつける需要なんてあるのか!と思ってた!愚かだった。

沢山、活躍する場面があるね。

例えば、今日は 「●●●」 な日だね! とかの自動文章作成の時とか
ログインの際の ようこそ 「●●●」 さん とかね!

じゃあ、早速!

「 ●●さんおはよう!今日はな●●●天気だね! 」

みたいな文字連結をしたいと思うよ!
●●の部分を色々なパターンにしてPHPで文字連結するよ!


$moji01 = "モモンガ"
$moji02 = "とっても塞ぎこんでしまう"

$renketsu = $moji01."さんおはよう!今日は、".$moji02."天気だね!";

echo $renketsu;


これで下記のような文章が連結されるよ!
「モモンガさんおはよう!今日は、とっても塞ぎこんでしまう天気だね!」

わかったかな?まだわからない、そこの悲しい君に簡単に解説するよ!

変数のあとに「.ドット」を打って文字列をつなぐよ!
ドットでつなぐんだね!

PHPで文字列をつなぐときは、ドットを使おう!
色々と使う場面があるからぜひ覚えておこう!

じゃあね(^_^)/~
関連記事


【 忘却板/忘れた事を貼れます 】

コメント

非公開コメント