
Posted by boukyaku on --.-- スポンサー広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
    [スポンサードリンク]


    消えた10円はどこいった!俺の10円どこいった!分かりやすくイラスト付だよ!

    Posted by boukyaku on 26.2011 気になる豆知識   4 comments   0 trackback
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
    2011-08-26_033749.jpg

    基本的に文系のわたくしです。
    日本語素敵です。数字苦手です。英語怖いです。

    そんなプログラマーに試練が訪れました。


    わたくしの10円が消えた!


    わたくしの10円を探してください!分からない!!
    [スポンサードリンク]


    さて、父さん事件です。

    3人で100円ずつ出し合って250円の品を買いました。
    おつりが50円だったので1人10円ずつもらい、
    余りの20円はかっこよく募金しました!

    100円出して10円戻ってきたのだから
    私の出費は90円です。

    他の2人も90円ですよね?

    つまり、90円 × 3人 で270円!

    かっこよく募金した金額が20円。

    270円に募金した20円を足すと・・・290円???

    ???

    ???

    ???

    私の10円どこいった!!



    わたくしの10円が何者かによって消されてしまったのです!
    これは有名なお話で回答例が沢山あります。

    ・・・でも わからんのです!


    だって、3人で1人90円の出費と募金20円だったら、
    元本は290円でしょう!


    でも、300円集められたんダヨ!

    わたし100円払ったんダヨ!
    で、10円返してくれたんダヨ!

    じゃあ!私の出費は90円じゃないのカヨ!
    みんなも90円じゃないのカヨ!

    300円で250円の商品買って50円返ってきたから
    仲良く3人は10円ずつ取って、かっこよく残り20円は募金したんダヨ!

    だったら、90円×3人+20円で300円になろうよぉ~!!
    わからんのですよぉ!


    哀れな私に、とっても分かりやすく教えて下さい。
    特に検算の下りが何故間違えているのかを丁寧にわたしにも分かるように
    説明してくださいよぉ!だれか!お願い!!!


    分かりやすく絵にしてみました。

    10円はどこに

    関連記事

    300円出しあい250円の品物を書い20円募金しました。残りは30円なので、1人に10円ずつ戻りました。万事休す。
    2012.01.07 23:18 | URL | みぃきりん #- [edit]
    この内容だと、270円に、募金した20円をたすのが間違いです。

    270円とは…三人で250円のものを買おうと支払った金額。
    皆で支払った分のあまりを募金した。
    だから、270-250=20円の募金。

    あなたの説明では、皆で支払った300-270円のおつり、つまり皆の手元にある30円から20円募金してることになります。
    だから、10円足りなくなる錯覚がおきるのです。
    2011.09.08 09:44 | URL | あに #qNXjQhIg [edit]
    前わかった気になってたんだけど…
    は?

    ん~ もういいや(笑)
    2011.08.26 07:52 | URL | ( ̄Λ ̄) #- [edit]
    いやーわからない!なんで?それにしてもAくんが酷い(笑)三人の設定の意味って(笑)
    2011.08.26 05:06 | URL | 私も文系 #- [edit]


    • password
    • 管理者にだけ表示を許可する

    trackbackURL:http://lmaker.blog17.fc2.com/tb.php/291-362317c4

    スポンサードリンク

    リンク

