解決編-消えた10円はどこいった!俺の10円どこいった!分かりやすくイラスト付だよ!

Posted by boukyaku on 28.2011 気になる豆知識   2 comments   0 trackback
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
    お久です!基本的文型の私です。
    先日、私の10円がどこかに行ってしまい
    大々的に捜索のご依頼を出したところ。3件のコメントがつきました。

    大々的に捜索のご依頼を出した・・・3件のコメント・・・

    大々的に・・・3件のコメント・・・

    別に・・・少ないとか・・・そんなつもりは・・・ないですけど
    大々的に・・・

    はい。

    気を取り直して、今日は解決編です。
    解決してくれた「あに」さんに全力で感謝の意を表明します!
    [スポンサードリンク]


    父さん事件は解決しました!

    それでは、本日解決編をお送りします。


    前回の事件のあらすじは以下のとおりです。

    3人の若者が250円のキングスライムを購入したのです。
    もちろん250円を3人で割ると端数が出てしまいます。

    そこで、1人100円徴収して余った50円の内20円を募金して
    30円を3人で分けたんです。

    そして、事件が起こりました。

    A君(仮名)が突如憤慨したのです。
    10円が足りない!俺の10円が足りない!と。

    彼の言い分は、こうです。

    A君談・・・

    100円徴収されて、10円返ってきんだ。
    だったら90円の出費だろ?

    それが3人だから
    90円 × 3人 = 270円

    そして募金が20円だから
    270円 + 20円 = 290円

    10円足りねぇじゃねぇか!おかしいじゃねぇか!
    あいつら・・・俺の10円どこやった!


    A君はもちろんB君C君に暴行を受け
    私に事件の解決を求めたというわけです。

    そもそも、おつり全て募金に出せばよかったんです。
    うましかさんが発生するような事をしなければよかったんですよ!

    んっん~。すみません。
    それでは、私がA君をどう納得させたのかを
    ご説明します。。。。



    茶番をご拝読いただきありがとうございます。
    それでは解決編です。

    一番注目すべきは、ココだったんです。

    それが3人だから
    90円 × 3人 = 270円
    そして募金が20円だから
    270円 + 20円 = 290円


    分かるでしょうか?そう。
    90円の3倍に20円を足すことが誤りなのです。

    そもそも、90円には募金代が含まれます。


    100円で商品と募金を行い10円返ってきています。
    つまり、内訳として100円(徴収)-10円(返金)=商品代金&募金代金


    簡単なことだったんです。
    商品代金&募金代金に、さらに募金代金を足してしまった・・・
    これが誤りだったんですね。


    正しい検算は、
    90円(商品代+募金代) × 3人 + 30円(返金) = 300円(徴収)


    もうお分かり頂けたと思います。
    分からない人のタメにイラストまで用意してあげました!
    ご確認下さい。

    それでは、もう一度!
    大々的に依頼を出したのに3件のコメント・・・
    「あに」さんのすばらしい解説!ありがとう!大々的にありがとう!


    コメントクレ!!


    10円はどこに解決
    関連記事

    > > 同じ解決したサイトあるけど、私には意味がわからなかった(T_T)
    > > 分かりやす(^∇^)ありがとう!あにさん!( ´ ▽ ` )ノ
    >
    > あにさんにかぁいwww管理人にも感謝して欲しいのです・・・
    2011.09.28 05:10 | URL | 忘却の管理人 #- [edit]
    同じ解決したサイトあるけど、私には意味がわからなかった(T_T)
    分かりやす(^∇^)ありがとう!あにさん!( ´ ▽ ` )ノ
    2011.09.28 05:05 | URL | ♪( ´▽`) #- [edit]


    • password
    • 管理者にだけ表示を許可する

    trackbackURL:http://lmaker.blog17.fc2.com/tb.php/292-37318512

    スポンサードリンク

    リンク