外付けのハードディスクをセットアップ 拡張パーテーションでのフォーマットのやり方

パソコンをはじめて触った日から、もう6年が過ぎようとしています。
初めて触れるパソコンを自作して使い方が分からず半年間放置。

我が家にネットを導入してからボチボチと使い始め
いつのまにかプログラマー&デザイナー。


私はパソコンを使う仕事をしながらあまりハード面には詳しくないのです!


そんな私が、生まれて初めて外付けハードディスクをセットアップ!
もちろん、消えちゃイヤンなデータが増えてきたからです!

それでは、生まれてはじめての外付けハードディスクの
セットアップ&フォーマットのやり方をお送りしましょう。

外付けハードディスクが欲しい理由

・消えると非常にまずいデータが増えてきた。
・パソコンが重くなってきた。
・残りの領域が50GBを切った。


そんな理由ですよ。


ちなみに、OSが入っているハードディスクの容量が小さくなると
動きが鈍くなってくるということを聞いたことがあります。

早くなったらいいなぁ~っと。


早速、準備をしましょう!

私の場合は、バルクのハードディスクを購入して
ハードディスクのアダプタのような物にぶっさして使うことを選択!

なぜかって・・・・。

2本差せるから、1本をデータ入れ、もう一本をバックアップにするのです!

購入したアダプタはコチラ!


MARSHAL/マーシャル SATA接続3.5/2.5インチHDD×2台対応 USB2.0接続 クレードル型HDDスタンド NICO-SAMARSHAL/マーシャル SATA接続3.5/2.5インチHDD×2台対応 USB2.0接続 クレードル型HDDスタンド NICO-SA
()
MARSHAL/マーシャル

商品詳細を見る



後は、自由にハードディスクを買ってください。
ハードディスクにも種類があるのでこのアダプタにあう
 「SATAかSATA2」を買ってください。


カチャカチャと組み立てます


111008_231721.jpg

111008_231816.jpg

111008_231948.jpg

111008_232239.jpg


出来上がったらパソコン側の設定です!


もう、後はめんどくさいのでテキストで書きます。
詳しく画面まで見たいなら、こちらが丁寧に書いてます。
掲載画像に従えばうまくいきましたw 
http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/winxp_5.html


・コンピュータの管理を表示 XPの場合
スタート ⇒ コントロールパネル(クラシック表示) ⇒ 管理ツール ⇒ コンピュータの管理

コンピュータの管理という画面の「記憶域」の中にある「ディスクの管理」

これを選択すると、認識している記憶デバイスが表示されます。

新しいハードディスクを差している場合、「黒い帯の欄で初期化されていません」とでます。
右クリックして「初期化」しちゃってください。


続けて、右側の欄で右クリックします。


「拡張パーテーション」を選んで後は気にせず進みましょう。
パーテーションを区切りたい場合は次のページで容量選択できます。
普通のバックアップならいじらなくてもいいでしょう。


その後、緑の帯になります。


この段階では、マイコンピュータにアイコンは出ません。
なぜならフォーマットしていないからです!



続いて、フォーマットします。


同じように右クリックで「新しい理論ドライブ」を選択して
バンバン進んでいくと、フォーマットが開始されます。

この時点でマイコンピュータにアイコンが表示されます。
(フォーマットは進行中です。結構時間がかかるので注意)


以上で外付けハードディスクを
拡張パーテーションでフォーマットするやり方は完了です。


最後の理論ドライブを作ることを忘れて
マイコンピュータにアイコンが出ないと騒いでいる奴がいます。


はい!わたしです!!



ではでは・・・。


関連記事


【 忘却板/忘れた事を貼れます 】

コメント

非公開コメント