
Posted by boukyaku on --.-- スポンサー広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
    [スポンサードリンク]


    ITバブルとはなんだったのか

    Posted by boukyaku on 10.2012 用語解説   0 comments   0 trackback
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
    ittoneta.jpgWEBに携わるものは必ず耳にしたはず
    「ITバブル崩壊」

    とても有名な事件?ですね。

    有名ですよ。とっても!ネットのバブルが!ほら…ね!
    実はぼんやりしかITバブルを知らない
    昭和後半生まれの若者は沢山いるはず!

    もちろん、私もその一人w


    ってことで簡単にITバブルを調べてみた。
    ちなみに、画像は「ITバブルと寝た女たち」です。関係無いですね。
    [スポンサードリンク]


    itzu.png

    ITバブルとは、2000年初頭にIT系企業の株価が暴落した
    とっても悲惨な事件です。

    1995年頃からITを売りにした企業が次々と現れ
    ベンチャー企業として会社運営を始めます。

    当時、ネット関係というだけで資産や利益などの裏付けが無い
    企業でも膨大な額の資金を調達し株式を公開することが出来ていました。

    そんな未来に希望豊かな企業の株は99年頃まで業績とは無関係に
    ギュンギュン伸びネット株長者を生み出すことになります。

    しかし、2000年初頭になり、アメリカの一部成長企業以外の
    経営基盤の脆弱なベンチャー企業が金利上昇により失速します。
    当然、破綻する企業もガンガン出てきます。

    すると熱狂していた市場は一気に冷めてしまい
    株価は暴落!2000年4月だけで1割も下落しその後3年間ほど
    ガンガン落ちていきます。
    この時、光通信、ソフトバンク、ヤフーなどの花形株も大暴落しています。

    これがITバブルの崩壊といわれるものなのです。


    将来有望な新しいジャンルの業界に投資をしたが、
    そうでもない事に気づいた投資家が適切に対応したという結果です。

    起業はギャンブルに近いとも言われますが
    業績とは関係ない評価は危険ということですね~。
    関連記事


    • password
    • 管理者にだけ表示を許可する

    trackbackURL:http://lmaker.blog17.fc2.com/tb.php/307-7d684b67

    スポンサードリンク

    リンク

