なぜか表示されない無線LANのFonを利用したファイル共有

2012-02-10_043845.jpg


ソフトバンクでiPhoneを購入したときに
無料でFonという無線LANの親機をもらった!

とても嬉しい!

ノートパソコンやちょいとモデムから離れたPCでインターネットが
ケーブル無しで利用できちゃう!

とっても嬉しい!!


そんな素敵なFonを利用してファイル共有をしようと思った。
設定も完璧!いざマイネットワークへGo!

表示されない…Fonネットワークも有線のネットワークも!
全力で調べてみると…Fon自体のページが出てこないw

なんじゃかんじゃで理由が判明!


Fonは無線LANでMyPlaceというセキュリティがかかった通信と
FON_FREE_INTERNETという誰でもつなげる通信がある。


もちろん、セキュリティがかかった通信を利用している。

もしかして・・・それが原因?
ちがうんです。

そもそも、Fonではファイル共有が「順当なやり方では」できないんです!

じゃあ…どうすれば・・・


解決は非常に簡単!
有線LANの共有スペースはMyPlaceから見ることができます。
有線LANの共有スペースのIPを調べて直接アクセスしてみてください。


IPの調べ方は、コマンドプロンプト画面を開いて「ipconfig」と入力してエンター。
コマンドプロンプトは、スタート→アクセサリーの中です。

2012-02-10_042754.jpg

実際は数字が出ています。一番上のIP Addressがそれです。

そのIPアドレスをフォルダのアドレスバーに入れてアクセスると見れます。
アドレスバーがなかったら、フォルダのツールからフォルダオプションを開いて、
表示タブからアドレスバーにファイルのパス名を表示するにチェック。



それでは、無線でつながっているPCのIPを調べて同じように
フォルダのアドレスバーに入れてみてみると・・・・・・見れません。

確認で、無線でつながっているIPに通信が出来るか確認して下さい。
確認の方法は、「ping ****」コメ印の部分が無線でつながっているPCのIPです。
をコマンドプロンプトで入力してエンターを押すと通信ができているか確認できます。
ではどうなっているかというと・・・、Timeoutしている。
通信自体が出来てないならどうしようもありません。

もし、MyPlaceで利用しているパソコンのファイルを共有したいなら
有線LANでつながっているPCに共有フォルダを作成して
無線で継がなっているPCからは、直接IPを入力して表示させましょう!

つまり、有線LANでつながっているPCは無線でつながっている共有フォルダを
見ることができないということになります。

わかるかな?早足で解説しました。それでは


これ探すのに…1時間かかった。役に立つかな?
関連記事


【 忘却板/忘れた事を貼れます 】

コメント

非公開コメント