なぜか表示されない無線LANのFonを利用したファイル共有

Posted by boukyaku on 01.2012 インターネットの豆知識   0 comments   0 trackback
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
    2012-02-10_043845.jpg


    ソフトバンクでiPhoneを購入したときに
    無料でFonという無線LANの親機をもらった!

    とても嬉しい!

    ノートパソコンやちょいとモデムから離れたPCでインターネットが
    ケーブル無しで利用できちゃう!

    とっても嬉しい!!


    そんな素敵なFonを利用してファイル共有をしようと思った。
    設定も完璧!いざマイネットワークへGo!

    表示されない…Fonネットワークも有線のネットワークも!
    全力で調べてみると…Fon自体のページが出てこないw
    [スポンサードリンク]


    なんじゃかんじゃで理由が判明!


    Fonは無線LANでMyPlaceというセキュリティがかかった通信と
    FON_FREE_INTERNETという誰でもつなげる通信がある。


    もちろん、セキュリティがかかった通信を利用している。

    もしかして・・・それが原因?
    ちがうんです。

    そもそも、Fonではファイル共有が「順当なやり方では」できないんです!

    じゃあ…どうすれば・・・


    解決は非常に簡単!
    有線LANの共有スペースはMyPlaceから見ることができます。
    有線LANの共有スペースのIPを調べて直接アクセスしてみてください。


    IPの調べ方は、コマンドプロンプト画面を開いて「ipconfig」と入力してエンター。
    コマンドプロンプトは、スタート→アクセサリーの中です。

    2012-02-10_042754.jpg

    実際は数字が出ています。一番上のIP Addressがそれです。

    そのIPアドレスをフォルダのアドレスバーに入れてアクセスると見れます。
    アドレスバーがなかったら、フォルダのツールからフォルダオプションを開いて、
    表示タブからアドレスバーにファイルのパス名を表示するにチェック。



    それでは、無線でつながっているPCのIPを調べて同じように
    フォルダのアドレスバーに入れてみてみると・・・・・・見れません。

    確認で、無線でつながっているIPに通信が出来るか確認して下さい。
    確認の方法は、「ping ****」コメ印の部分が無線でつながっているPCのIPです。
    をコマンドプロンプトで入力してエンターを押すと通信ができているか確認できます。
    ではどうなっているかというと・・・、Timeoutしている。
    通信自体が出来てないならどうしようもありません。

    もし、MyPlaceで利用しているパソコンのファイルを共有したいなら
    有線LANでつながっているPCに共有フォルダを作成して
    無線で継がなっているPCからは、直接IPを入力して表示させましょう!

    つまり、有線LANでつながっているPCは無線でつながっている共有フォルダを
    見ることができないということになります。

    わかるかな?早足で解説しました。それでは


    これ探すのに…1時間かかった。役に立つかな?
    関連記事


    • password
    • 管理者にだけ表示を許可する

    trackbackURL:http://lmaker.blog17.fc2.com/tb.php/310-0bdbd2c8

    スポンサードリンク

    リンク