マイナンバーが届いていない人はこのサイトで発行状況が分かるよ!

Posted by boukyaku on 01.2015 生活豆知識   0 comments
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
    2015-11-01_093836.jpg


    マイナンバーがいつの間にか始まってました(笑)
    2015年10月スタートでしたか・・・?まだ、私のもとにはマイナンバーは届いていません。

    とても大事な番号なので紛失したりすると大変。

    ってことで、マイナンバーの発送状況が知りたい。
    都道府県・市町村・区ごとに発送状況が分かるサイトがありました。

    これで、自分のマイナンバーが発送されているか確認が出来ます。
    [スポンサードリンク]


    マイナンバー発送・発行状況確認サイト
    https://www.kojinbango-card.go.jp/cgi-bin/tsuchicard/jokyo.cgi

    マイナンバーとは、日本国民一人一人に発行される個人番号のことです。

    これから先、この番号で管理されるようになるので、あらゆる行政サービスにおいて使用されるようです。

    賛否両論ある制度ですが、アメリカなどでも既に導入されていています。
    映画とかで「社会保障番号って言える?」などのセリフを聞いたことありますね。

    メリットもデメリットもあるらしいです。

    とても大事なマイナンバーなので、しっかり発送状況を確認してマイナンバーを管理しましょう。
    マイナンバー・ID詐欺なども注意したいですね。
    関連記事


    • password
    • 管理者にだけ表示を許可する

    スポンサードリンク

    リンク