焼肉屋さんの1人前って少なくない?1人前のグラム数はどのくらいだろう

いつも気になる。焼肉屋さんの1人前の量。

どう考えても少ないと思うのです。特に食べ放題で、カルビ1人前のをオーダすると、中くらいのお皿にチョーン。

オーダーを間違えたのかと目を疑う。

しかし、どこの店に行っても、1人前は大体、そのくらいの印象。

目測でグラムを言うなら、大凡100g前後といったところだろうか。

しかし、この1人前グラム設定には意外と深い意味があったんですよ(笑)

焼肉屋さんの店員さんに聞いてみたところ、1人前の定義はグラム数で決まってるらしい。

そこのお店では、90gだとういう。

お店によってばらつきはあるものの、大体1人前80~100gが一般的みたいだ。食べ放題とかなると、もっと少ないところもありそうな予感。

人によって、食べる量は違うだろうから、この1人前が多いのか少ないのかは個人差があるだろう。

しかし、声を大にして私は言いたい。

むちゃくちゃ少ないやん!!足りんやん!もうそれ誤差やん。

体重における100gなんて、誤差です。お水を100ml飲んでも100g増えます。ひき肉ミンチ100gとか、まな板にひっついた肉の残り位の量です。

さらに、焼肉とか1皿を2人で分けたりする。こうなると足りないとかじゃなくて食べてないレベル。

だから、いつも焼肉は殺伐しているのかと振り返ります。
関連記事


【 忘却板/忘れた事を貼れます 】

コメント

非公開コメント