焼肉屋さんの1人前って少なくない?1人前のグラム数はどのくらいだろう

Posted by boukyaku on 17.2017 食の豆知識   0 comments   0 trackback
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
    いつも気になる。焼肉屋さんの1人前の量。

    どう考えても少ないと思うのです。特に食べ放題で、カルビ1人前のをオーダすると、中くらいのお皿にチョーン。

    オーダーを間違えたのかと目を疑う。

    しかし、どこの店に行っても、1人前は大体、そのくらいの印象。

    目測でグラムを言うなら、大凡100g前後といったところだろうか。

    しかし、この1人前グラム設定には意外と深い意味があったんですよ(笑)
    [スポンサードリンク]


    焼肉屋さんの店員さんに聞いてみたところ、1人前の定義はグラム数で決まってるらしい。

    そこのお店では、90gだとういう。

    お店によってばらつきはあるものの、大体1人前80~100gが一般的みたいだ。食べ放題とかなると、もっと少ないところもありそうな予感。

    人によって、食べる量は違うだろうから、この1人前が多いのか少ないのかは個人差があるだろう。

    しかし、声を大にして私は言いたい。

    むちゃくちゃ少ないやん!!足りんやん!もうそれ誤差やん。

    体重における100gなんて、誤差です。お水を100ml飲んでも100g増えます。ひき肉ミンチ100gとか、まな板にひっついた肉の残り位の量です。

    さらに、焼肉とか1皿を2人で分けたりする。こうなると足りないとかじゃなくて食べてないレベル。

    だから、いつも焼肉は殺伐しているのかと振り返ります。
    関連記事


    • password
    • 管理者にだけ表示を許可する

    trackbackURL:http://lmaker.blog17.fc2.com/tb.php/354-efa646b8

    スポンサードリンク

    リンク