スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




【 忘却板/忘れた事を貼れます 】

プログラムソースをブログに貼り付けるためのソースエスケープツール

ブログにプログラムのソースを載せると、消えてなくなります。

それは、 ブラウザに通常のプログラムと認識されてしまうからです。それを避けるためには < や >をエスケープという変換をしなければなりません。

HTMLと認識されてしまうと表示されないので変換するということです。

改行タグ <br />も変換しないと表示することは出来ません。。

つまり、< や > をプログラムとして認識させないように変換すれば問題は解決します。

もし、改行タグ「<br />」をプログラムとして認識させないようにエスケープ変換すると「 &lt;br /&gt;」こんなふうになるわけです。

でも、こんな変換いちいち手作業でやってたら腱鞘炎で病院送りです。

そこで便利なサイトをご紹介!
WEB表示用、HTMLエンコード置換変換 ソース 自動エスケープ

ソースコードをブログに貼れるエスケープツールサイト
http://www.netyasun.com/syntaxhighlighter/source-escape.html

これは非常に便利です。ワードプレスなどではプラグインでチャチャッと出来たりますが、FC2ブログではプラグイン導入が面倒。そんなに頻繁にソースコードを表示する機会がないなら、このサイトでサッとエスケープして載せちゃったほうが楽です。

きれいにソースコードを載せたかったら「SyntaxHighlighter」とかが素敵です。ご参考まで。
関連記事


【 忘却板/忘れた事を貼れます 】

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。