$_SESSION['任意変数名'] とは!PHP [PHPセッションとは?使い方]

$_SESSION['任意変数名'] とは!PHP [PHPセッションとは?使い方]

本日はセッションについて語ります。

$_SESSION['任意変数名'] とは、簡単に言えば何かの値を
別のページに行っても使えるというもの。

例:
index.html で $_SESSION['name'] に WEBさん と入れると
別ページでも $_SESSION['name'] と記述すると WEBさんと
表示される。

要は、記録するということですね。


---

簡単な使い方



<?php
$_SESSION['name'] = $_POST['name'] //←これには、”まさ” とpostしています。
?>

こうすることで、どのページに行っても”まさ”と表示されます。
その際、記録したセッションを利用したいページで

<?php
session_start();
?>

を記述する必要はあります。
参照:http://lmaker.blog17.fc2.com/blog-entry-57.html

また、postでなくても直接入れ込むことも出来ます。


そのセッションを破棄したい場合は、

<?php
session_destroy();
?>

破棄する理由は様々ですが、他のサイトやまた自分のページに戻ってきた際
以前入力したデータが表示されると面倒ですね。
そういったユーザー配慮などで破棄することがあります。

参照:http://lmaker.blog17.fc2.com/blog-entry-58.html

問い合わせフォームなどにも使えますね。
関連記事


【 忘却板/忘れた事を貼れます 】

コメント

非公開コメント