理想の睡眠時間はどれくらい?

理想の睡眠時間はどれくらい?

平日の睡眠時間は平均6.2時間(理想は平均7.3時間)、
休日は平均7.1時間(同平均7.7時間)


レム睡眠 [ 身体の眠り ]


レム睡眠では脳に流れる血液の量が多くなって脈拍や血圧や呼吸数が上がり、
体温が上昇して眼球運動が活発になる。
役割は記憶を保管および保持し、それを編成しさらに必要に応じて編成し直すこと。

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ノンレム睡眠 [ 脳の眠り ]
筋肉へ送られる血液の量が多くなり、体力を回復させる。
体温が下がってエネルギーの温存。
代謝活動が最低になって組織の成長や回復に備える。
成長ホルモンの分泌。成長や発育を促し、また体の組織を修復させます。
ノンレム睡眠中に日中の活動に備えて体力をたくわえています

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参考サイト:
体に優しい睡眠法
レム睡眠とノンレム睡眠


良く寝ないとカラダもココロもダメになるということですね。
私は、どちらも足りていないような気がします…
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【 忘却板/忘れた事を貼れます 】

コメント

No title

メタボおじさん>
コメントに気づきませんでした(;゚Д゚)
すみません。。
確かに寝つきの問題もありますよね?
体調の影響もかなりあると思います。
この手の検証は、一般的な健康な人を基準としているので体調がどうの・・・というのは考慮されていないでしょうね~
普通なら大体このくらい? みたいな感じで捉えて参考程度でってことですね。

難しいです・・・

寝つきがよく、ぐっすり眠れた日が睡眠時間が少な目でもいいのです。しかし、ぐずぐずしていたり、夜中に目が覚めるような日は、寝起きの気分がすぐれないですね。
なんだか、一概に何時間がいいのかって決められにような・・。
その日の体調などの影響もあると思います。
どうなんでしょうね。
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