腎盂炎(じんうえん)とは? [ 腎盂炎(じんうえん)について ]

Posted by boukyaku on 26.2008 身体の謎   1 comments
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
    腎盂炎(じんうえん)とは? [ 腎盂炎(じんうえん)について ]

    飯島愛さんが亡くなりました。
    非常に残念です。
    記事を読み返していると、腎盂炎にかかったり、ピロリに感染したり
    軽く鬱になってみたりと、かなり病んでいたようで・・・

    ん?腎盂炎(じんうえん)・・・って何?

    飯島愛さんの訃報とは関係ありませんが調べてみた。
    [スポンサードリンク]


    ---

    腎盂炎(じんうえん)


    腎盂炎(じんうえん)を簡単に説明すると、
    色々悪いものを濾過して溜めるところを腎盂といいます。

    その腎盂が細菌により炎症を起こしている状態のことを
    腎盂炎(じんうえん)と言うようです。


    原因は?

    1、上行性感染
    →細菌が外部から尿道をさかのぼることによる感染。
    2、リンパ行性感染
    →尿道から膀胱、尿管、腎盂の周囲にあるリンパ腺からの感染。
    3、血行性感染
    →血液の流れを通じた感染。


    なんか大変そうです。
    みなさん気をつけましょう!気をつけ方は知りませんが(;゚Д゚)


    参考サイト:
    http://www.med.or.jp/chishiki/jinujinen/001.html

    飯島愛さんポルノホスピタル:
    http://ameblo.jp/iijimaai/
    関連記事

    腎盂炎って飯島さんから有名になりましたね。
    でも、結構なりやす病気みたいですね。
    特に妊婦さんはなりやすいみたいですね。
    僕の姉も今妊娠しているので気をつけるように伝えます。
    2010.05.19 17:33 | URL | たけ(腎盂炎) #KnHW2vQ. [edit]


    • password
    • 管理者にだけ表示を許可する

    スポンサードリンク

    リンク